資格取得の難しさですが看護師資格

資格取得の難しさですが、看護師資格の場合はどの程度だと思いますか?受験生全体の看護師国家試験合格率は90%近くが毎年合格できているようです。

試験そのものも、学校の授業を理解していれば合格できますので、それほど高難度な資格ではありません。

人材として需要が高いため、看護師は転職しやすいです。

転職を希望する先に履歴書を送り、書類選考に受かれば、次の段階、すなわち面接に進むことができます。

面接では、今まで勤務してきた職場における経験などについての話をすることになります。

しかし、能力的なこと以外に、面接官によって、あなたが同じ職場で働く仲間としてどうなのか、人間的な部分も注意深く注視されていることを、知っておきましょう。

仕事上の能力や技能はもちろんですが、人間的な魅力などもみてもらうことができれば、上出来です。

少し前までは、看護師は女性がする仕事というのが一般的な認識だったものですが、ここ最近になって男性看護師の割合も増加しています。

日常の看護においては、患者の移動の介助をする時や入浴を補助したりと、結構力のいる仕事も多く、男性看護師の活躍する場面は多々あります。

beadmouse.com
給料は女性と差はありませんが、出産や育児のために休職するということがありませんから、その分より職業的な高みを目指していけるということです。

病院が統合されたり閉鎖されたりすることが相次ぎ、看護師の不足が浮き彫りとなっています。

日勤に夜勤にとイレギュラーな勤務をしながら急患対応も行い、看護師の大半はとても大変な思いをしているという現実があります。

男性看護師も増えてきてはいますが、まだまだ女性の割合の方が多い仕事ですから、精神的に疲れてしまったり、行きたくてもトイレに行く時間がなく、便秘になる看護師も多いという事実は頷けます。

看護師も長く勤めて周囲の信頼を得ていくと昇進し、階級が上がることがあります。

具体的には、婦長と聞けば一般的にも分かりやすい役職だと思います。

しかし、他にも役職があるのです。

いまは、学生やパートの看護師が少なくありませんので、正看護師も上の役職であることは理解できると思います。

役職になればお給料は上がりますが、その分、責任も大きくなります。

男性も増えてはきたのですが、まだまだ看護師として働くのは多くが女性ですので結婚や出産を機に仕事を一度やめる人もたくさんおり、高い離職率の仕事であると言っていいでしょう。

それにプラスして、勤務する時間が不規則だったり、キツい仕事だということも原因となり、結果的に離婚してしまう方も多いようです。

もし一人で子供を育てることになっても心配ないくらい収入があるというのも離婚に至るハードルが下がってしまう要因ともいえるでしょう。

看護師というものは特殊な仕事と認識されることが多いですが、やっぱり、労働者の権利を訴えるような組織がなければきちんとした雇用条件が得られないような場合も出てきて、患者にとっても不利益となるようなことも起こりかねません。

ストライキを起こそうにも看護師という仕事では難しいため、雇用する側の人達が適切に配慮することが重要だということは言うまでもありません。

看護のスペシャリストであり、様々な役割を期待される看護師は求人が途切れるようなことはありません。

もし再就職をしたい、となってもそれは意外と簡単なはずですし、その際に気を付けてさえいれば、理想の条件に近い職場も、見つけられるのではないでしょうか。

最近スマホやPCで閲覧可能となっている看護師の転職をサポートする専門の求人サイトなどが増えてきていますから、会員登録して上手く活用しながら条件の合う就職先を探してみると良いでしょう。